みんなが平等に分け合うのはユートピアなのか

人間の本質に迫る日記や物語などをダラダラ書いて行きます。

誰もが悩む一生の買い物だから

誰もが悩む不動産の賃貸か購入か 不動産悩み中 誰もが通るであろう不動産問題 本当に自分の中で悩んでいます。今のとこで新築物件は諦めていますが、 やはり中古かなと、基本的には中古物件は新築の3割安いと言われている。だから3000万の中古マンションなら新築なら3600万程度かな。

 

もちろん中古物件のリスクはある。 例、幽霊や前の人の使っていた後とか車でもなんでも 新しいに越したことはないと思う。ただ現実的に値段がやはり厳しいわけで大体中古で考える人が多い。中古物件の選択でボロいマンションを買って自分でリノベーションするか、はなからリフォーム済み物件にするかも考えるところ。

 

一戸建ても夢だが一戸建てなら都内は厳しい。やはり郊外になってしまうだろう。私も群馬県の高崎を狙っていた。交通の便が良く居酒屋もあるし何しろ高崎風俗群馬県最大だ。

 

後もう1つが最近注目されているのが、 競売物件。国が管理してる物件を安く購入する方法。 入札制度で一括購入しなくてはいけないところが なかなかリスクあるし、こわいが格安なのが 人気。 リスクは、やはり内覧が出来ないし、前の持ち主が破産してる ってのが前提なことかな。 ただ安い基本中古不動産の15%落ちと言われている。簡単に言うと、1000万のマンションが競売価格であれば それを不動産屋が落として1150万で売ろうとするわけだ。当然不動産屋で購入すると、販売手数料、登記の書き換え代など 色々かかるざっと200万位かな。

 

まー今年中にもうちょい金貯めて、秋頃勝負かけたいな と思っています。